2017-06

スポンサーサイト


勉強不足。。


 小5のりょうちんは今「割合」の勉強をしています。

苦手ー!!!
あたし、小5の時なにやってたんだろーってくら苦手です(TwT。)

○○の65%はいくつでしょう?とか45ℓは□㎏の60%ですか?とか(。>0<。)


あたしが苦手なだけあって、りょうちんも苦手。。

どうやらshunさんも当時苦手でテストの点を見て愕然としたために勉強したそうで。。



置いてきたノウミソ(笑)、34のあたしが頑張ってりょうちんと勉強しよう!!

と、数日前から小5の算数の教科書とチャレンジ(ベネッセの通信教育)とにらめっこしながら

ダイニングテーブルでお勉強(笑)


ほんっとに5年生の算数でもバカにできない・・・難しい。。。


 割合=比べられる量÷もとにする量


 比べられる量=もとにする量×割合

 
 もとにする量=比べられる量÷割合


この公式をてんとう虫のような図に表して解いていくやり方をshunさんから教えてもらって・・


トイレにも図を貼って!!

どうしてもりょうちんに教えれるようになりたくてねー。

教えるまでは行かなくても一緒に解きたくて。


今日がその「割合」のテストだそうです!!


どうやら5年生で一番難しくてつまづくのが割合の勉強らしく、今を頑張ればきっと6年生になったら少しは楽な
はず。。。


バーゲン行って50パーオフ!!とか70パーオフ!!!とかは値段が出せるのにねー(笑)




大人になると、小中学校のときにやり残した勉強を後悔するし、理解したくなるんですよねぇ。。

あたしだけかなぁ。。

歴史とかもっと理解しておけばよかった・・とか英語をもっと頑張ればよかった。。とか。。


「えー!?ママ間違ってるんですけど!!!」とかあおっぺに言われながらヽ(;´Д`)ノ23年前にもどって

算数やってます☆


「・・あ。りょうちんのほうが答え合ってる。。」ということもしばしばありますが、

そういう時はりょうちんに教えてもらってー。

「教える」ってことは自分が『理解できてる』っていうことだもんね♪



どうやら割合の次は「円」らしいです×××


苦手だ。。

円周率とか出てくるっぽいですよ。


まだまだ一緒にお勉強の日々は続きそうです。。。



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

全部ちがう。 «  | BLOG TOP |  » renewal**

プロフィール

puni

Author:puni
*Family*
  旦那ちゃん
   puni
  むすこふたり
  

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

minnk

プロ野球

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

