2010-03



モカチー。

 
 
 
載せ忘れたモカチーズケーキ
 
 
絶品だよ~
 
 
 
 



moblog_07d9aa2a.jpg

OMO。

 
ちょっとだけ納品がてらOMOへお茶
 
 
 
ココナッツアイスティー
モカチーズケーキ
 
 
むふふ( ´艸`)
 
 
 
おいひー
 
 
 


moblog_d6225fc8.jpg

まさかのマイコ。。





 14日の日曜日あたりから咳をしていた次男坊。




 




花粉も飛んでるし、花粉症? 風邪??



 と様子を見てました。






 昨夜寝るときに結構咳き込んでいて。。。






 学校の「ほけんだより」に「今ウイルス性胃腸炎とマイコプラズマ肺炎が流行っています。。



 というのが載っていたので、今朝病院へ連れて行ってきました。






 マイコプラズマは以前罹ったことがあるし・・でもマイコプラズマは何度でも罹るんですよね



 



 




先生が胸の音や喉を診ました。







 学校でマイコプラズマ感染症が流行ってる事を伝えると 



 「どうします?検査してみます??」



 ここ、母の悩むところです。。






先生に「検査してみましょう」と言わればすぐに「はい」となるんだけど。。。




 「どうします?検査してみます?」



だと、なんとなく検査しても結果がよくわからないかもよ?的な。。(早期のインフルエンザのように)



先生がただの風邪だと思ってるのか、マイコプラズマを疑ってるのかもわからない発言。。。




検査は血液検査だし、息子が痛い思いをするのは必至。。





 でも、どちらかはっきりさせたかったので 「はい。お願いします。」



 と検査をお願いしました。






腕から血液を採って・・・




次男はなぜか笑ってた



昔は血液検査なんてギャーギャー泣いてたのに・・



大きくなったもんだ  と、母そんなところで成長確認






30分ほど待って、再び診察室。




「マイコプラズマでしたね」




ぎょーーー またかい。 




でも、症状も重くないので登校してもいいよ と言われて「ほっ」




3日間飲むと1週間効くという薬をもらって、そのまま学校へ送って行ってきました






また、まさかのマイコプラズマ。。。




長男に移っていませんように




ベーグル◎◎◎



自家製のいちご酵母でベーグル焼きました◎


コネてる途中まではいちごのい~いかおりがしたんだけど、焼き上げたらいちごさん吹っ飛んじゃったみたいで(^-^;



でもモチモチのベーグルが焼きあがりました(*^-^*)


おいしーp(^-^)q

おどやん!

 
ぎゃー(笑)
 
 
いいともにおどやん出てるー
 
だいすきだー
 
 

ゆきー***

 
久しぶりの大雪
 
 
息子たちは学校が2時間遅れです。
 
 
長男は班長なので朝6時過ぎに学校の先生から電話連絡がありました。
 
 
班員に電話連絡してー
 
子ども会連絡で通学路の雪かき(これはパパが行ってくれます。お疲れさま:> )
 
パパか゛雪かき後に入れるようにお風呂沸かして~…
 
朝ご飯後に雪遊びに行ってしまった息子は、これから学校だというのに手袋&長靴の中まで濡らしてしまったぁ
 
 
 
もー
 
朝から怒りながら長靴と手袋を乾かすあたし
 
バッタバタで今登校しました
 
 
しかし…あたし風邪ひいたらしくすんごい声
 
 
声があんまり出ない…(´ヘ`;)えーん°・(ノД`)・°・
 
 
 

過醗酵(TwT。)

cream bread


えとえとー。

昨日の晩御飯後にまた酒かす酵母の元種で仕込んでおいたパン生地。


寝る前にカスタードクリームも作って冷蔵庫で冷やして完璧~♪





今朝みんな学校&会社に行ってからパン作り再開。


一次発酵を終えたボウルを開けたら・・

ちょっとやっちまった感。。


過発酵の香り。



でも作っちゃえ!!って思って、生地の丸めなおし→ベンチタイム→クリームを入れて成型

→二次発酵。。。そして焼き♪♪



さっき出来立てをあじみしたらやっぱり過発酵ですわぁ。。


酸味(*_*;



でもチーズっぽい香りなのでカスタードクリームとあいまって、「チーズクリーム風味?」


この時期でも一晩発酵に時間をかけちゃうと発酵させすぎちゃうんですねー。



ぎょー。

食べるけどー。


一時発酵は6時間くらいがいいのかな~?

部屋の温度によっても左右されるので次回はもう少し様子をみながらやります~。



自家製酵母のパン作りは楽しい~(*´∇`*)


ゆーっくりで時間がかかるけど、それがいいのかも☆☆




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

puni

Author:puni
*Family*
  旦那ちゃん
   puni
  むすこふたり
  

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

minnk

プロ野球

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

