2008-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のおやつ。

20080926160817
今日はチョコレート蒸しパンを作りました。

蒸し器で10分楽ちんおやつです♪

生地には刻んだチョコを入れてココア生地とマーブルにしました。

クリームチーズを入れたのも何個か作りました。おいしーけど太るねぇ。
スポンサーサイト

ストレート。

20080924095055
昨日、初のストレート法(液種をそのまま強力粉に混ぜてパンを作る方法)で仕込んでみました。
一次発酵なななんと20時間(笑)

昨日の午前10時頃仕込んでパソコン横の暖かめなとこに置いて、夜はバスタオルでボウルを包んで…。

今朝、息子たちの朝ご飯用意しながら生地の成形。
さっき二次発酵が終わりやっとこ焼けましたー。

プラム酵母なんだけどほとんど香りは残ってない(°∇°;)…でも全然すっぱくないから大成功だー(≧∀≦)

プレーンなプチパンです。
バターつけて食べたりジャムつけて食べたり楽しめそうです♪

きたー。

20080919165217
クウネルきたー。

今回は5周年記念号で定期購読にはクウネルくんファイルがついてきた(≧∀≦)

これで二つ目だぁ♪

クウネルくんものはなんか嬉しい。

シナモンロール。

20080911151840
おとといドライイーストを使って久々のシナモンロールを作りました。

しかも地粉で(笑)

早速です!

「うかたま」読んでやってみたくなった。

影響されやすいタイプです。

地粉は中力粉なので怖々です。

こねるときにかなりベタついたけど、どうにかまとまるまでこねこねして…

砂糖はきび砂糖を使いました。

さすがドライイースト、発酵は短時間ですみ、午後一時には焼き上がりました(≧∀≦)

自家製酵母の10時間発酵がウソみたい(汗)

でも、どちらにも良さがありますね。

地粉初挑戦、成功でした~♪

部屋中がシナモンロールのあまい香りです( ´∀`)

リアルタイムな。

20080911151631
なんともリアルタイムなお題。本はリンネルやら暮らしのおへそやら買ったのに、また買ってしまった…。仕方ないなーU^エ^U(自分に甘い)

おやつですよー。

20080911151424
今日のおやつはさつまいも蒸しパンですよー。

薄力粉が足りず、3分の1量は中力粉です。

優しい甘さのおいしいおやつができました~( ´∀`)

ハマると…。

20080906221643
ハマると何回でもやる、毎日やる、そういう性格です。

今日もギリギリ午前中に自家製酵母パンを仕込みました。

一次発酵に8時間も10時間もかかるので、がんばっても焼きに入るのは夜。。

今日はバタール(フランスパン?)を焼いてます。

イースト菌のパンは、二次発酵で膨らんだ大きさがだいたい焼きあがった時の大きさな感じだけど、天然酵母は焼きに入ってからもだいぶ膨らむ気がします。

ちょいとコゲた。

ま、いっか。

焼けたー。

20080904210935
シュガーバターを乗せて焼きました。

もっちもちです。

ヨーグルト酵母を使ったのでほのかにチーズの香りがします。

ドライイーストを使ったときとは遙かに違う食感です。

もちもちと食べごたえのあるパンになりました♪

あたしの自家製酵母パン第一号がやっとやっとできました。

写真忘れた。

20080904195208
二時発酵前のパンたちです。

初。

夏休み前からプラムで自家製酵母を起こしてました。

りんごジュースでかけ継いで、シュワシュワをパワーアップさせて…

強力粉で元種を作ってみたけどあまり発酵が進まず断念。

ヨーグルトにプラム酵母を入れて酵母をおこしてから強力粉で元種をおこして、やっとやっとパンが作れる状態までこぎつけました。

今、二時発酵中。

膨らんでくれるかなぁ…。

天然酵母のパンづくりは1日掛かりです(^-^;

でもどんなパンが焼けるか楽しみだなぁ~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

puni

Author:puni
*Family*
  旦那ちゃん
   puni
  むすこふたり
  

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

minnk

プロ野球

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。